【イベレポ】「テクニカルクリエイターミートアップ#2」でエンジニアが禅を体験!

Pocket

0
こんにちは!iOSアプリエンジニアのゆーたろーです!
今回参加したミートアップのテーマは『座禅』…
スティーブ・ジョブズも生活に取り入れていたと言われており、「エンジニアであるボクも1度は体験しておかなければ!!!」と思い、参加しました。

 

会場はポート株式会社様。とてもきれいなオフィスでした。
1

 

今回ご指導していただいた住職さんはこの方
2
watavのUIデザイナーであるスーさんこと、鈴木潤一住職です!!!!
平日はアプリのUIデザインをしながら、週末には千葉県の曹洞宗長善寺の住職をされています。
普段一緒に仕事をしていますが、袈裟を身にまとった姿を生で見たのは初めてでした(笑)
鈴木住職は、師走に走ったりもしています。
3

鈴木住職は笑いも交えつつ、有り難いお話を披露

 

10分ほど曹洞宗や座禅の仕方についての説明があった後、早速40分間の座禅が始まりました。
4

警策の受け方のレクチャー (受けているのはボクです)

 

鈴木住職からのお題は「40分間ひたすら座ることに集中すること」のみ。
5

隣の部屋の音が聞こえるほどに厳かな雰囲気でした

6

参加者全員警策を頂きました(イメージより痛くありませんでした)

7

40分という時間は1本の線香が燃え尽きる時間のことです(一炷)

 

8
気づくと40分間はあっという間でしたが、参加者からは「腰や足が痛い!」という声が上がっていました。
9

鈴木住職とイベント主催の小島さん

 

座禅後は懇親会が行われました。
ポート様が用意してくれたお寿司🍣を食べながら、交流しました!!!
参加者の中には、「これを気に週末にお寺で行われている座禅会に参加してみたい!」という方もいました。
watavでも座禅会をおすすめできないか検討してみようと思います!!!

 

以上、テクニカルクリエイターミートアップ2参加レポートでした!
イベント主催者の小島さんのイベントレポートも上がっていますので、ぜひこちらもご覧ください!
Pocket

yutaro

watavのiOSアプリ版の開発を担当しているひよっこエンジニアです!